2013/05/01

#ieLT で発表してきた

2013/04/29 に 新入生歓迎LT祭り があったので行ってきた。
Togetter はこちら。 ust のアーカイブは 2013/05/01 時点では無いっぽい?

所感としては全体的にわいわいしてる感じだったなー、って印象。イイネも多かったし。
なんかゆるいねー、とか、質問あるの変じゃね、みたいな話もあったけれど、新入生に楽しさを伝えるって意図なら達成できてるのではー、とか。
それを言えば趣旨ってそもそもなんだっけ、とか考えつつ。

一応  Hello Command Line World. ってことで発表もしてきました。
なんというか5分が意外と短かかった感。
考えてたネタがいくつかできなかったけれど、5分ってそんなもんかなー、って気も。

一応目的としては
  • CLI使おう
 ってだけ。

なんというか、PC使うのってGUIだけでも無いですよー、と。
Xcode の Command Line Tools はインストール大会で入れるので、基本的なコマンドは使えるので活用してみよう、ってな意図。
The Unix Super Text を読もう、ってのもあながち冗談じゃなくて、半分くらい読めば割と捗る気がする。というか私自身が半分くらいで止まってるのは内緒。
シェルのパスのくだりとかはアレを読んで納得したので良い本だと思ってます。重いけれど。

まー、具体的に CLI の方が効率良いかと言われたらどう答えて良いか謎なのだけれど、とりあえず私は zsh + Vim + git で割と快適に作業してる、つもり、です。
でも提出スクリプトとか書くと楽かも。rsyncを手で 打つことは無くなったし。
あとは make とかかな。 Vim から呼べるから書きながらプレビューできる。
platex を手で打つこともなくなったし。とかとか。ステマっぽいな。

あと、新入生に斧投げてくるような人いないかなー、いたら ryudai.rb にこないかなー。とかとか。

0 件のコメント:

コメントを投稿