2013/07/09

オープンソースカンファレンス 2013 Okinawa に行ってきた

2013/07/06 に オープンソースカンファレンス2013 Okinawa があったので行ってきました。

ちなみに発表もするなど。A会場で 11:00 から。
ちょっと内容が学科向けのものだったので詳しくは書けませんが。
「ちゃんとデータベースバックアップしてる? 大事なデータなら日時レベルでやっとかないと」みたいなツッコミも頂けました。ありがとうございます。

そしてブースをぐるぐる周る。
  • Apache Camel
  • NetBSD
  • はごー勉強会
  • PostgreSQL
  • さくらのクラウド
  • NetCommons
とかとか見ました。
他にも、「働いたら負け」Tシャツが置いてあるけれど、見に行った時には人がいなかったブースとかありました。あれはなんだったんだろ。

話を長めに聞いたのは Apache Camel と NetBSD。
Apache Camel はプロトコルが違うサーバとかの真ん中に置いてプロトコルを相互変換してくれるやつみたいでした。なんか fluentd っぽい匂い。

NetBSDは携帯端末でNetBSD祭りしましたー、って感じでした。
Zaurusとかそーいうの。 WillCom 多し。
あと、mikutterが動いてたので「ておい人いるんですか」と聞いたらそうでも無いとのこと。
話を聞くと、mikutterは結構リソースを食うし、X上げないといけないし、Ruby動かさないといけない(= C Compilerを動かさないといけない)ので、「ここまでやったぜ」みたいな指標なんだとか。へー。
他にもNetBSDなSocket昔話とか、GPL汚染の話とか聞きました。
あとぺんぎんさんスタンプ。

あと声優さんいらっしゃってた様子。なんかめうめうの中の人らしい。某人物がサインゲットしてました。

ってなわけで戦利品はこんな。

あとセミナーは同じ時間のやつと Haskell による Web Service 構築入門 見てきました。
同じ時間は Unity によるゲーム入門。 ローグしようぜ状態。
Haskell は途中参加だったので、「型便利」みたいな感じでした。
コンパイル通れば割と良い感じだし、関数とかの意味も型を見たら分かるよ、みたいな。

最後に懇親会。
個人的に技術的な裏話とか期待してたら皆様方おっさけー、だったので私だけ真顔。
そんなんで続けてたら「それ打ち上げに期待するもんじゃない」って言われるなどして少々ヘコむ。
それでも色々語ってくれる人はいて、それを聞いてた感じ。
なんかすみません感。おさけこわい。

0 件のコメント:

コメントを投稿