2013/07/22

オープンキャンパスな話

2013/07/20 に オープンキャンパス があったので参加するなど。

午後の部の体験ツアーなるもので Programming III の成果物を発表してきました。
内容は Open Source Conference な感じなので詳細は来た人のみってことで。

基本的に高校生に話す、ってことだったのだけれど、どういった風に話をしたら良いのか謎でした。

例えば、プロトコルの名前をそのまま出すのはダメな気がしたので、ざっくり話したり。
それでも「ログ」とか口走っちゃうと「対数関数ですか?」とか言われたり。
だからと言ってぼかせば「そんな単語分かってるよ」って人がいたりとか。
後半は、どのくらいの感じで話せば良いのか調べるためにも「どうやってると思う?」的な逆に質問を投げてみるとかしました。いくらかマシにはなったかと思う。
オチとしては「詳細は大学で学べますよ」とか言っておいた。オープンキャンパス的にも。
しかし、相手のバックグラウンドが分からないと言葉選べないなー、とか思いました。
(んで、前の打ち上げの時に黙ってた自分を思い出してかなしみにくれる。次からどういう背景があるのか言った方が良さげだな、とか思いつつ、実際そんな時は忘れてそう……)
ある程度の共通認識が存在する空間に居続けて麻痺してるのがあるのかもしれない。
麻痺する前からアレだった説も否めませんが。ががが。

そんな話はともかく、最後は @morobororo さんの感動的なプレゼンと「1飯テロ1質問」の話。
あと @sister_clown さんが一日で機能増強してたりしててすげーなー、とかとか。

あとは、先輩方と戦闘しかけたりとかなんだかんだありましたが終了。単に私の勘違い。
「自宅にルータ2台置いてプライベートAS番号振ってBGPルーティング。ただし端末は普通のMacBookPro1台」とか笑ってしまった。

なにはともあれ、皆様方お疲れさまでございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿