2013/11/30

Unity に Blender で作成したアニメーション付きモデルをインポートする

Blender で作成したアニメーション付きモデルファイルを Unity でインポートするとか。

環境

  • Mac OSX Mountain Lion
  • Unity 4.3
  • Blender 2.68a

方法

.blend ファイルを Unity にドラッグアンドドロップする。
インポートされたファイルを選択し、Inspector -> Rig -> Animation Type  を Legacyに変更。
それで OK でした。参考にした記事はこちら

一旦 fbx にエクスポートしてからやる、みたいなのもありましたが .blend がそのまま使えるみたいです。

アニメーションは、 Inspector -> Animations の Clips  に + やらで登録して、Unity内でのアニメーションの名前と Blender でのアニメーションの名前を対応させる。
それから Scene にそのモデルを入れた時に Animation Component を追加とする。
Animation Component の項目は Animation が default のアニメーションで、Animations が使うアニメーションの種類らしい。
なので Animations の size を指定して、 element 0 とかに設定したアニメーションの名前を追加していくと良いみたい。
そこまですると Script から使えるようになって、 animation["<animation_name>"] くらいで参照できる。
アニメーションするには Animation.Play("<animation_name>") とか。

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