2014/03/16

unicode の east asian ambiguous 文字 : その3

¬の見た目がおかしい、ということでゴニョゴニョ設定したのですが、古いバージョンの Ricty のバグだったみたいです。

-a したので ×  も半角化しちゃって、折衷案を取れないか思い立つ。
てなわけで fontforge で Rictyのフォントを眺めていたり。
それで Migu 1M の NOT SIGN な 00ac を見たらなんと半角。どのタイミングで全角に変わったんだ、とか思ってソースを見ると該当部分は見当たらず。

もしやと思って -a 無しの 3.2.2 で、¬は半角、×は全角のRictyに。
ってことは 3.1.3 から 3.2.2 の間で修正されたのかな。
もしくは Migu 1M が修正されたのかもしれない。

ともかくこれで ¬ が直った。フォント周りの道は険しいっぽい。
ga で文字コード検証からの fontforge で width 確認して修正、がフォント周りの対処法になりそう。

ちなみにソース眺めてると特定の文字を replace するスクリプトが misc の下にあったりしたので、それでいじることもできそう。

ってな訳でアップデートしたら直りました、という感じでしたまる。

0 件のコメント:

コメントを投稿