2017/10/29

M3 に行ってきた

M3-2017秋<第40回即売会> へ行ってきました。
所謂音楽の同人販売ですね。


所感

お祭り騒ぎ。Rubykaigi の時も同じこと言ってたな。
実際、フライヤーの絵は上手いものが多く、ざらっと眺めていても目の保養になる。
とか絵に注目していたら、有名どころの作曲家がポンとブースを出していたりするのでびっくりイベントですよ。


入場前

今回は台風のせいもあってか雨が酷かった。
大雨の中長蛇の列に並ぶのは大変しんどかったです。
傘で片手が塞がっているので、パンフレットも読めないしでさんざんでした。
始まる前から帰りたい気持ちがちょっと出てきたレベル。
たぶん雨合羽を羽織るのが正解かな。


CD購入とか迷子とか

入場したら入場したで楽しくなってくる。お祭りだしね。
知り合いのブースを回ったり、ふと立ち寄ったブースで直感のもとにCDを買ったり。
完全に楽しんでましたね。
とりあえず回る予定だったブースも回れて満足。
どのくらい満足したかといえば、財布の中身が100円になるくらい。次は増額必須だな。
ちなみに今回も無事迷子になりました。10秒くらいで見失ったかな。
あとパンフレットをパラパラしていたら Ctrl+A を見付ける。もちろんCDを買う。
完全にあれは偶然ではなく必然だったな。愉快なことは良いことだ。
どうせデジタルでインポートするので、 CD を買うことには引け目があったけれど、イベントを楽しむ上では必須だよね。
もちろん基本はデジタルで配布してます、みたいなサークルもあった。
この辺楽にならないものかなー。


ちょっと残念だった点 or 次回改善したい点

ジャンル名が分からないのでどんな曲か想像つかない。
テクノ、とは何かみたいな。
加えて、ジャケットと曲は直接関係無い場合も珍しくないので、良ジャケットが良曲とも限らない。
ただ、もちろんそれは主催者側も把握しているようで、試聴コーナーとかありました。
ジャケ買いする場合は完全に全てのものを買うことになりかねないのでそこは審美眼を養わねばなるまい。
あとイヤホン忘れたのが致命傷でしたね。
疲れたので早々に撤退しましたが、時間の許す限り試聴コーナーに篭り続けるという技も良さそうだ。


まとめ

いやなんか楽しかった。
ちょうど作業用BGMに飽きてきた頃合いだったんだよな。
あと、M3 は年2回らしいので次は春に参加かな。


おまけ

以下、参加時のツイート(何も考えていない)。









0 件のコメント:

コメントを投稿